クリスマスマーケット

お久しぶりです。皆さんお元気でしょうか。

 

いつの間にやら12月ですね!

……いつの間に?って感じです。

気付けば7月以降ブログを更新していませんでした。

7月…。す、すみません。

これからは漫画以外でもちょいちょい更新しようかと思います。

 

 

さて、ドイツ各地でクリスマスマーケットが開催される季節になりました!

とはいえドイツのクリスマスマーケットは大体クリスマス前には終わるので、地方ではそろそろクリスマスマーケットの期間も終盤、という所も多いかもですね。(うちもそうです)

 

 

漫画に出てくる大農場・Gut Kerschlachのクリスマスマーケットは、今週末もやってるはず。

あそこで売ってるパンはおいしいし、カフェもあるし、周辺は散歩にも持ってこいです。

お近くの方は覗いてみても楽しいかもしれません。

アルパカとかいますよ。

 

ドイツのクリスマスマーケットは色んな趣向を凝らしたものも多いので(中世風クリスマスマーケットとか)、もっと他の地域のものも見てみたいなーと思いつつ……年末はなんだかんだ忙しくてなかなか遠出できないのが悩ましいところです。

 

ではでは、次はもうちょい早めに更新する予定です。

よければお付き合いくださいませ!

 

P.S.

コメントに返信できたりできなかったりで申し訳ありません。全部嬉しく拝読しています。

いつもありがとうございます!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    スイドー (火曜日, 12 12月 2017 14:55)

    本場の、そしてローカルなクリスマスマーケットのキラキラ、すごく伝わってきました!日本の年末の買い出しと比べるとお祭り感がすごい…!知らない人同士でもおしゃべりして、楽しさを共有しているのも温かいですね。
    牛小屋クリスマスはなんだかベツレヘムの元祖クリスマスぽいです。
    クリスマスのお菓子もとってもおいしそう…日本に知られていないお菓子がまだまだあるのでしょうね。

  • #2

    すずこ (木曜日, 14 12月 2017 16:02)

    憧れのクリスマスマーケットの話題ありがとうございます!
    行ってみたいな、と思うのですが、日本ではいつどこで開催されるのかイマイチわからなくて未だ行けず…

    なので、今年はフェルトでツリーの飾りを作っちゃいました♫

    ドイツは、あまりスイーツのイメージないのですが、パンが美味しいんですね(o^^o)