夫と日本食

気付けばもう年末です。

 

ドイツはクリスマスの帰省ラッシュも過ぎた頃ですが、日本は今まさに帰省シーズンですね。

私はというと、クリスマスも家族行事の合間をぬってほぼずっと仕事でした。

夫からのクリスマスプレゼントは「ビール醸造セット」でしたよ。

 

 

こんなんがあるんですね!

 

ていうかそうか、家でビール作ってもいいんだ、と改めて驚きました。

(まぁ量とか色々と条件はあるんだと思いますが)

写真のは「へレス」ですが、他の種類のビールを作れるキットもあるようですよ。

年末年始はゆっくりビール作りにいそしんでみようかと思います。

 

さて、日本食が大好きなドイツ人の夫ですが、

さすがにドイツでおせちを作るのはなかなかハードルが高いものです。

お雑煮くらいはできるかな~と思いますが、

今の時期ドイツのスーパーは大根があんまり見つかりません。

まぁモチさえ入っていれば八割方クリア…ということにしておきます!

 

ではでは、今年も漫画を読んでくださった皆様、本当にありがとうございました。

ブログへのコメント、漫画の感想、いつも本当~に嬉しく拝読しています!

来年はエッセイの方でもお知らせできることがあるかと思うので、よければ引き続きお付き合いくださいませ^^

 

皆様よいお年を~!!

白乃雪

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    すずこ (日曜日, 31 12月 2017 19:56)

    風邪で辛い時、ご飯を作ってくれるだけでも嬉しいのに、更に和食だなんて…
    ダンナ様の白乃さんへの深い愛情に感動です!
    夫がご飯作れる人だとこういう時ありがたいですよね(o^^o)

    ブログを拝見していて、そういえば、我が夫も、昔私が風邪ひいた時に鶏団子とネギの煮物を作ってくれたなぁと思い出しました。

    病人食も、お国柄があって面白いですね!